最短で最大の結果を出すボディメイクに携わって20年以上。パーソナル・トレーニングジム「TOTAL Workout」が満を持してスキンケア商品をプロデュース。
肌に足りない成分を表面的に補うスキンケアではなく、男性肌特有のトラブルに根本的にアプローチし「内側から整える」ため、カラダづくりと美容、各分野における歴史と実績を備えた3社の共同開発にて、徹底的にこだわりぬいた最高品質の男性向けオールインワンジェル「PLAMOIST for men ×TOTAL Workout オールインワンジェル」が誕生しました。
パーソナル・トレーニングジムがなぜスキンケアを?しかも男性向けに??
トータル・ワークアウト代表 池澤智が考える、男性にこそ取り入れて欲しいクリーンビューティーについて、お話させてください。
トレーニングとスキンケアは関係ある?
パーソナル・トレーニングジムとスキンケア
一見全く関係が無いように思われますが、そんなことはありません。
池澤智「トータル・ワークアウトでトレーニングをする会員の方々にとって、筋トレをした後にタンパク質を摂ること、ボディケアやストレッチで回復をうながすことはライフスタイルに自然と組み込まれています。カラダづくりの目的は人それぞれですが、相対的に仕事のパフォーマンスや責任感を求められる立場の方が多く、カラダづくりが、体形云々にとどまらぬ『セルフプロデュース』につながっています。だからこそ、セルフプロデュースを完成させるために、一番表面に見えている『肌』をどのようにケアすべきか、というところまでしっかり提案できるようにしておく必要がある、という長年の想いが実現しました。」
「肌は見えている臓器」だと池澤智は言います。だから、カラダづくりの一環なのだ、と。
肌は見えている臓器
肌はタンパク質の線維で構成されていて「最大の臓器」と言われています。
そのサイズは、成人で平均1.6㎡もあり、実は音や光を感知する能力も備わっているという好感度の「臓器」なのです。
池澤智「筋トレ後にタンパク質を摂ると、摂ったタンパク質は筋肉や内臓の回復に優先的に使われ、カラダの表面にある肌の回復は後回しになる傾向にあります。ウエイト・トレーニングでしっかりカラダに向き合い整えている人にこそ、肌の回復に足りないものはスキンケアで補う、という肌への向き合い方をライフスタイルに取り入れることで、カラダづくりをコンプリートしてもらいたいです。」
実はデリケートな男性肌
男性の肌は女性に比べて厚みがあるせいかタフなイメージがあるものの、その実すごくデリケート。
個人差がありますが、男性肌の水分量は女性の半分程度というほど乾燥していて、その水分不足を補うために分泌される皮脂でテカテカになりがち。
加えて、日々のシェービングの刺激や紫外線ダメージ、カラダづくりと合わせてタンニングをしている人はさらなる乾燥、と厳しい環境にさらされています。
しかも、お化粧でカバーすることの少ない男性は、肌の状態がダイレクトに人目に触れてしまう。
池澤智「適度なシワは年相応のおおらかさがあって素敵に見えますが、乾燥やくすみ、過剰なテカリは良い印象には結び付きづらいですよね。ビジネスの場ではなおさら、セルフケアが行き届いた『清潔感』は、身だしなみの一環としても、セルフプロデュースとしても、しっかり押さえておくべきではないでしょうか?」
「女性向け」と思われがちなビューティーを、清潔感の延長ととらえ、どんどん男性にも肯定的にとらえて日常にとりいれてほしいという思いから、男性向けのクリーンビューティーワークショップを2022年に開催。斎藤佑樹さんもご参加くださったワークショップでは、「何から始めればいいかわからない。」「どういう視点で商品を選べばいいの?」という疑問に対しての具体的なアドバイスとともに、自分に向き合うことで得られるものについて、池澤智がアドバイスしました。
男性のスキンケア市場は年々右肩上がり。火付け役は、美意識の高い若年層でしたが、パンデミックによるオンラインミーティングの定着で、モニターに映る自分の顔をまじまじと見て顔の印象が気になり始めた中高年のスキンケア意識が高まったことも大きな一因だったとか。
接客業の中でも、パーソナル・トレーナーは特にお客様との距離感が近く、また、お客様のモチベーションを刺激するような「ウェルネス」を体現できていなくては説得力が薄い。
池澤智「パーソナル・トレーナーの育成では、解剖学やトレーニングの知識・技術が必要なことは当然ですが、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に大切なことが『人間力』だと思っています。お客様につらいトレーニング売るという特殊な職業柄、お客様が『この人の言うことだから頑張ろう』『このトレーナーが自分には必要だ。』と思っていただけるような人間力・人間性は、カラダづくりへの向き合い方で体現される部分が大きいと思います。だからこそ、トータル・ワークアウトのトレーナーたちには変化に気付く感性や、セルフプロデュースの重要性を伝えています。その1つにスキンケアもあって、顔でなくとも、肘や膝が乾燥して白っぽくなっているトレーナーには即、喝!!をいれます(笑)。」
清潔感の延長線上にあるのは責任!?
池澤智「男性、女性という分け方をする時代ではないかもしれませんが、女性の8割は何らかのスキンケアをしているのに対して、男性のそれは2割程度という現状をふまえ、男性に『自分事』と捉えてもらいたい、という思いから、あえて“for men”と銘打った商品をプロデュースしました。」
男性向けのスキンケア商品をプロデュースするにあたり、自身のクライアントにもヒアリングをしたという。
池澤智「トータル・ワークアウトの会員様には性別問わず本当に素敵な方が山ほどいて、年齢に関係なく何か成し遂げている方々は存在自体がかっこよくて、毎日刺激をもらっています。そんなクライアントの中から、数名の男性にスキンケア・美容についてヒアリングすると『メンズビューティーは清潔感の延長線上にある』というのが、ほぼ全員の共通見解。自分の自己満足ではなく、自分という存在が周りに与える影響まで考えている、ということ。カラダづくりもスキンケアも、外見だけでなく、自分との向き合い方にあるのだと、あらためて確信しました。」
スキンケアは清潔感の延長線上にあり、自分を整える人は自分に責任を持つ人。だから信頼感や影響力を与える存在になっているのではないでしょうか?
アンチエイジングでなくアクティブエイジング
トレーニングでカラダを外側から整え、食生活でカラダを内側から整える。これは20年以上前からトータル・ワークアウトが提唱するボディメイクで、今やカラダづくりのスタンダードとして定着しています。そこに、マインドを整えること、カラダの表面にある肌そして頭皮までもケアすることで、ボディメイクにとどまらぬ、もっと広い意味でのウェルネスを手に入れることができます。
池澤智「健康に対する考え方も年々多様化してきて、今やウェルネスに明確な基準はありません。自分らしく心地よいこと、独りよがりだけでなく自分を取り巻く社会とも心地よく共存できる状態、というのは人それぞれ。そんな状態を自らの選択で手に入れることが理想ですが、なかなか難易度が高い。そこで、本当に自分に必要なウェルネスを手に入れるための、正しい情報や、最上のスキルを余すところなく伝えていきたい、という思いから2022年に『ACTIVE WELLNESS(アクティブ・ウェルネス)』というコンセプトを立ち上げ、様々なプログラムを提供しています。」
ウェルネスというと静的なものをイメージしがちですが、池澤智曰く、ウェルネスはただ待っているだけでは手に入りにくい。
自ら気づき、自ら手に入れに行く。そんな、自分自身にも、人生にも、社会にも積極的にかかわる姿を提唱するのがトータル・ワークアウトの「アクティブ・ウェルネス」です。
池澤智「年齢を重ねても若々しくエネルギッシュに見られたいと思うのは、自分含め多くの人の願望だと思います。ただ、アンチエイジングという言葉はちょっと違うかな、と思います。年齢にあらがうのではなく、そしてただ何となく歳を重ねるのでもなく『こんなライフスタイルをおくっていきたい。こんな風に社会と関わっていきたい。』というビジョンを持って、それに必要なものをチョイスすること。それがアクティブ・ウェルネスのコンセプト。それらのチョイスの1つとして紹介したいのが、肌を整えること、そのために何を選べばよいか、ということです。これからは、年齢の重ね方も自らチョイスして手に入れる時代。アンチエイジングよりも、アクティブエイジングがしっくりきますよね。」
どのように自分と向き合い、歳をかさねていきたいか。そんなビジョンを意識できれば、ライフスタイルを一歩先に進める近道になると信じています。
まだエイジングが身近でない年齢層の方も、いまから10年先を見据えることはこれ以上ない人生のギフトになるのではないでしょうか。
池澤智が考えるクリーンビューティーのコンセプトと、男性肌に必要な成分を踏襲した『PLAMOIST for men ×TOTAL Workout オールインワンジェル』の成分については、以下の商品情報をご覧ください。
【商品情報】PLAMOIST for men × TOTAL Workout オールインワンジェル とは
最短で最大の結果を出すパーソナル・トレーニングジム【TOTAL Workout】×化粧品関係においては希少な厚生労働大臣表彰を受賞する、馬プラセンタのパイオニア【メルヴェーユ株式会社】×ヒト幹細胞培養液*(*保湿・整肌成分)配合の女性向けオールインワンジェルで人気を博す【株式会社Fore Rise】
カラダづくりと美容、各分野における歴史と実績を備えた3社が共同開発にて、徹底的にこだわりぬいた最高品質の男性向けオールインワンジェル
トータル・ワークアウト各店舗(渋谷店・六本木ヒルズ店・福岡店)ならびに、公式WEBSTOREにて取り扱い中です。
■主要な成分
・サラブレッドプラセンタエキス原液※
・ヒト幹細胞順化培養液※
・バイカリン※
・サクラン(スイゼンジノリ多糖体)※
・天然ヒト型セラミド※
・ 3種のヒアルロン酸※
・フルーツ由来の天然成分※・ハーブブレンド※
(※保湿・整肌成分)
これらの成分を独自の黄金比率で配合したオールインワンジェルです。
■男性肌の傾向
・皮膚が厚くきめが粗い ・皮脂分泌が多い ・乾燥しやすい
・毛穴が目立ちやすい ・シェービングによるダメージ
■男性が抱くスキンケアへの壁
「何を使えばよいかわからない」「時間や手間はかけたくない」「ぬった感のあるツヤは避けたい」「よけいな香りはいらない」「ゴージャスな容器には抵抗あり」
■特徴
・男性特有の悩みや使いやすさを最大限反映させ独自の黄金比率で配合。
・安心と実績を積んだ国内工場を持つ製造元メルヴェーユ株式会社。
・着色料フリー、鉱物油フリー、香料フリー、パラベンフリー、アルコールフリーのクリーンビューティーへのこだわり。
・ぬった感のないサラッとした使用感でテカテカしない。
・よけいな香りはいらない。だから無香料。
・最後の一滴まで残さず使用できる真空ボトル容器。